「メタゲーム 王者の祭典」開幕!!!
企画概要
「2023年度、ポケモンSVメタゲーム最強トレーナーは誰だ!?」
この企画は、2023年度の最強メタゲーマーを決める大会です。
参加者として「2023年に開催されたポケモンSVにおけるメタゲームルールの大会で優秀な成績を収めた16名」を招待してメタゲーム対戦のトーナメントを行い、👑最強のメタゲーム王👑を決めます。
大会ルール
概要
- 大会形式:
- トーナメント(シングルエリミネーション)
基本はこの形式です! - サブトーナメント
折角の祭典でパートナーズも組んだのに初戦敗退したら寂しい!ということで初戦敗退者の皆さんでサブトーナメントをやります。
※ダブルエリミネーションとは異なり、サブトーナメントを突破してもグランドファイナル進出はありません。エキシビジョンのようなものとご理解ください。 - 進行
- Tonamel (Webサービス)にてトーナメント表および対戦の組み合わせを提示する。
- 対戦が組まれた2名は後述の指定期間内に対戦を行う。(DM等で連絡を取り合い日程調整すること)
- トーナメント(シングルエリミネーション)
- 参加者人数:
- 16名(運営より2023年度にTwitterで開催されたメタゲーム大会の活躍者を選抜して事前に招待)
- 対戦回数:
- 最大4試合
※初戦で敗退した場合、サブトーナメントに参加頂けます。
- 最大4試合
- ポケモンバトルのレギュレーション:
- シングル6-3, ランクマッチレギュレーションF
- メタゲームルール概要:
- 各参加者はパートナーズとして9体を提出し公開する。(パートナーズ構築ルールは後述)
- 対戦時は以下の2パターンのどちらかで6体のバトルパーティを組み、対戦を行う。
- パートナーズから6体
- パートナーズから5体 + 自由枠1体
- 各対戦において、バトルパーティを変更してもよい。(個体、テラス、持ち物など)
- 使用ツール
- 本イベントのハッシュタグ
#メタゲーム王者の祭典2024
パートナーズ構築ルール
9体のパートナーズは、以下の2パターンより1つを選択して構築する。
- 制限ポイントルール
- タイプ統一ルール
制限ポイントルール
ランクマッチでの使用率が高い等メジャーポケモンの採用が限定されるルール。
- 運営が本大会にて使用可能な全てのポケモンに対して、パートナーズポイントを設定する。
- 参加者は、パートナーズポイントの合計が10ポイント以下となるよう、9体のパートナーズを決定する。
- パートナーズポイントの設定は以下のスプレッドシートを参照すること。
※シートに記載されていないポケモンは「0pt」として扱う。
※複数のフォルムを有するポケモンの扱いについては後述の「フォルム違いの扱い」を参照すること。
王者の祭典_2024_パートナーズポイントLIST - Google スプレッドシート
タイプ統一ルール
名前の通りタイプ統一で、前述のようなポイント制限がない。
- 参加者は、共通のタイプ(統一タイプ)を有するポケモン9体をパートナーズとする。
- 特性でタイプが変わるポケモンは元のタイプを参照する。
※例:マスカーニャは統一タイプが草、悪のみ採用可能。 - フォルムでタイプが変わるポケモンは、統一タイプを有するフォルムのみ使用可能。
※例:統一タイプが水の場合、ウーラオスは連撃フォルムのみ採用可能。
※例:統一タイプが格闘の場合、ウーラオスは一撃フォルム・連撃フォルムどちらも採用可能。 - オーガポンの扱いについては後述の「フォルム違いの扱い」を参照すること。
フォルム違いの扱い
以下のポケモンたちをパートナーズとして申請する際には、フォルム(姿、性別)を指定すること。(最終進化のみ記載)
イエッサン、イキリンコ、イダイトウ、ウーラオス オドリドリ、ガチグマ、ケンタロス、ストリンダー、 トルネロス、バスラオ、パフュートン、ボルトロス、 ラブトロス、ランドロス、ルガルガン、ロトム、ニャオニクス、 キュウコン、ダグトリオ、ベトベトン、ナッシー、 ライチュウ、サンドパン、ペルシアン、ゴローニャ、 サンダー、ファイヤー、フリーザー、 マタドガス、ヤドラン、ヤドキング、 ウインディ、マルマイン、バクフーン、ハリーセン、 ニューラ、ダイケンキ、ドレディア、ゾロアーク、 ウォーグル、ヌメルゴン、クレベース、ジュナイパー
- 指定したフォルム以外は、パートナーズとして扱うことはできない。
- 複数のフォルムをパートナーズに採用する場合、フォルムごとにパートナーズ枠を消費することで採用が可能。
ただし、バトルパーティに同種族ポケモンのフォルム違いを複数採用することはできない。(ランクマッチ準拠のため)
【重要:オーガポンの扱い】
- 「制限ポイントルール」の場合
- 「王者の祭典2024パートナーズポイントLIST」のオーガポン行の備考欄を参照
- 「タイプ統一ルール」の場合
- 統一タイプが炎の場合、オーガポンはかまどの面フォルム固定で採用可能。
- 統一タイプが水の場合、オーガポンはいどの面フォルム固定で採用可能。
- 統一タイプが岩の場合、オーガポンはいしずえの面フォルム固定で採用可能。
- 統一タイプが草の場合、オーガポンはパートナーズ枠の消費は1枠のみで全てのフォルムを採用可能。
自由枠ルール
自由枠も、選択したパートナーズ構築ルールによって異なる。
制限ポイントルール
- 大会中に自身が倒した参加者のパートナーズの中から1体を自由枠としてバトルパーティに採用することができる。
※1回戦は自由枠を採用することができない。
※トーナメントを進むにつれて自由枠のプールが増える。
タイプ統一ルール
- 自身が指定した統一タイプを有するポケモンから1体を自由枠としてバトルパーティに採用することができる。
その他ルール
- 対戦時にバトルパーティの違反が発覚した場合
違反側の負けとして処理する。ただし両者の合意があれば再戦をしてもよい。 - 期間内に対戦が行えない場合
対戦者間で調整済の約束を反故した場合、反故側の敗けとして処理する。
それ以外は運営に相談のうえで調整する。 - 対戦時に通信エラーが発生した場合
以下の表の順で処理する。
# | 確認ポイント | YES/NO | 勝敗判定 |
---|---|---|---|
1 | 通信エラー発生時点で勝敗判定が可能か? | YES | 当事者の勝敗判定に準拠 |
2 | 〃 | NO | #3 へ |
3 | 再戦を行い、通信エラー発生時点の状況まで再現が可能か? | YES | 通信エラー発生時点までを再現したうえで再戦を行い勝敗を決定する |
4 | 〃 | NO | #5 へ |
5 | 通信エラーが発生した側のプレイヤーが明らかか? | YES | 通信エラーが発生した側のプレイヤーの敗けとして処理する |
6 | 〃 | NO | 再戦を行い勝敗を決定する(バトルパーティは変更不可、選出等その他は変更可とする) |
- 対戦に関するライブ配信、動画・ブログ投稿について
マナーやモラルに配慮頂ければ、他は特に制限はしませんのでガンガンやっちゃってください。
大会スケジュール
トーナメントは1週間に1試合のペースで進行する想定です。
START | END | EVENT |
---|---|---|
2024/01/08 | - | 参加者にルール通達 |
2024/01/19 | 2024/01/15 | 参加者のパートナーズ提出 |
2024/01/28 | - | X にて企画告知 |
2024/02/01 | - | トーナメント表公開 |
2024/02/12 | 2024/02/18 | 対戦期間:1回戦 |
2024/02/19 | 2024/02/25 | 対戦期間:2回戦 |
2024/02/26 | 2024/03/03 | 対戦期間:準決勝 |
2024/03/04 | 2024/03/10 | 対戦期間:決勝 |
関連リンク
※今後こちらに本大会に関連するページへのリンクを追記していきます。
(トナメルや参加者紹介、配信ページなどを想定)